金曜日, 10月 01, 2004

ワンワン x 2

昨夜居間にいると、キヨハラが玄関方向に行き、吼えていた。キヨハラは私の何倍も耳が良く、私に聞き取れない音を聞き取っては吼えていたということが過去に何度もあるので、またそれかと思った。
吼えないようになだめると吼えるのをやめるが、またすぐに激しく吼え出した。5分ほど休みなく吼えっぱなしなんてキヨハラには普通ない。けど、吼えっぱなしだった。共用廊下側にある寝室から耳をそばだてて音を拾おうとしたが何も聞こえない。もう一部屋共用廊下側にあるキヨハラと主人の部屋に行くがキヨハラが吼える原因になるような音は聞こえない。ふと給水ボトルが目に留まり中を見ると空だった。
そのせい?
水を入れて与えると、飲み続け、それで吼えは治まった。
キヨハラは問題を彼の自慢の(?)歯によって解決しようとする。また訴えがあると噛んできていた。
リードが足に絡むと無言で噛み、また繋留されて束縛を感じるとリードを噛み、シートベルトを噛み、ドライヤーが嫌だと、飼主を噛んできた。
また私が出掛け留守番させられるのを察知して噛んで来たり。
「黙って噛まずに、そういうときにこそ、ワンと言え。」とキヨハラに言ってきた。それが通じたのか、水がなくて吼えた?
今までは水がなくても吸い口をガシガシ音をさせていた。(舐めていた?噛んでいた?)それで飼主はやはり「ワンと吼えて教えな。」と言っていたけど、そのガシガシ音で水切れを知った。
だからと言ってあんな大ボエされてもわかんないし。ボトルに向って(?)吼えられてもわかんないし。バカな飼主ですみませんけど。

一昨日の晩、昨夜とキヨハラ、ソファのビルトインテーブルの上に乗って、西の窓に向い吼えていた。
窓の向こうからキヨハラ様我慢のならない音が聞こえてくるのかと耳を澄ませたけど、なにも聞こえない。でも窓に近づいて気がついた、キヨハラが窓に鏡のように写った自分の姿に吼えたのではないかと。
抱き上げて窓の近くに近づけ、「ほら、キヨハラ、おまえが写ってるんだよ。」と一昨日の晩、昨夜ともやったけど、理解してくれていない様子。
エレベータの中の鏡の自分には反応しなくなったんだけどねえ。

----------
今朝もモーニングキッス攻撃があった。しかしそれはアラームが鳴る少し前に始まった。鳴っても起こしてくれない時もあるし、キヨハラに「アラームが鳴ったから奥さん起こしてあげなくちゃ。」という意識はなさそうだ。残念ながら。