月曜日, 9月 27, 2004

新しいマットに匂い付けの洗礼

今朝、主人が出て行ってしばらくしてなので7時ごろだろうか、例によってキヨハラが興奮気味にしつこくキッスのシャワー。そのキヨハラの口は臭いような気がした。起き上がってみると、ベッドの下、廊下に黒っぽい小さな物体が点々と。こりゃンコの欠片にちがいない。これ以上食われちゃ困ると思い、ンコ本体があるキヨハラの部屋のドアを閉め、再び寝た。でもまたキッスで起こされるので8時過ぎに起きた。起きてよく見ても散らばっていたのはまごうかたなくンコの欠片だった。キヨハラの部屋、廊下、寝室にまたがり散乱するンコ。

さらに昨日100円ショップダイソーで買ったマットをキヨハラのクレートに入れてやったのだが、それを引っ張り出していて、その上におしっこ掛けてあった。サイアク。
キヨハラ、あんたオトコだったのねー。自分の匂いのついていないものには匂いつけとかなきゃ、気が済まない雄犬なのねー。考えてみれば今家に置いてあるもので彼がアクセスできる位置にあるものはほぼ全て彼の匂い付きだわ。彼のよわっちいキャラにそんなことを忘れていた。
これから冬にかけてキヨハラのシッコが染み付いたカーペットを取り替えたり、キヨハラの関節の負担を考えて廊下にカーペットを敷こうと考えていたんだけど、考えちゃうわ~。
100円のマットで飼主にこの問題に気づかせてくれるとは、キヨハラあんた結構飼主思いの名犬ね。

洗面台でマットをつけておくとちょっとお新香の匂いにも似たあのシッコのにほい。雨のせいか今日は匂いがよくする。赤ちゃんのいるご家庭でよくする匂い。(今は高機能の紙おむつでそんな匂いもしないのかもしれないけど。)
開けた窓から入ってくるのは車の音、近所の工場の機械の動作音など街が活動している雑音。シッコの匂いを嗅ぎながらそんな雑音を聞いていると、自分が世の中から隔絶されているような気分になる。
育児ノイローゼになる母親の気分。たった1日、有給取っただけで大袈裟だけど。

画像解説:
最近私+キヨハラでブームのお手画像撮ってみました。

お手1

「お手!」
お手2
あら失敗。

「お手!」
お手3
ハイ成功。でもちょっと叩き付け風の手の回し方でお行儀がよろしくなくってよ。

特訓の成果で、土曜日に来たマコッちゃんにはトリートなしでお手をちゃんとやったらしい。

声符なしで、トリートを見て勝手にお手を始めちゃう(手を出す、ばたつかせる)傾向がますます強くなってきた。「早く寄越せよ!」風で非常に感じ悪いよね。他のコマンドを勝手に実行はいいとして、これだけは矯正せねば。

-------
Natural Harvest Daily Brightを2回に分けて2/3本ぐらいやる。これでまたお腹壊したら、廃棄処分しかない。