日曜日, 9月 19, 2004

ぜんぜんダメじゃん

今日は成田の伯母さんと、主人の両親と、お兄さん一家が来た。

お兄さん夫婦には1歳と4歳(だったかな?)の子供がいる。これにキヨハラが反応しないわけがない。
あいちゃん(たしか4歳)には、6月の旅行のときは服従してたくせに、今回は吠え立てて、あいちゃんも今までキヨハラを怖がったことがなかったくせに、なぜか嬌声を上げて逃げたもので、キヨハラ吼えながら追い掛け回す。そうくん(1歳)はキヨハラが吠え立てて飛びついても乗っかられても平気な顔をしていたが、なにせ1歳児。キヨハラが飛びついた拍子に転んでは大変。なのであんまり二人にしつこいのでキヨハラの自室にお引取り願った。
でもこちらの声が聞こえると(特に子供の声)、やはり激しく吼えていた。
あとあいちゃん、そうくんとおじいちゃんおばあちゃんが2度関屋町公園へ行き、帰って来るとオートロックが掛かった入り口でピンポン鳴らす。その度、大ぼえ。Abby Blogに載っていた「ひたすらご褒美攻撃して注意をそらす。」をやってみた。確かに鳴き止む。これを繰り返して吼えなくなるといいんだけど。(幸いキヨハラのおやつ(ペティオの乾燥サツマイモ)はインターフォンのすぐそばの棚にしまってある。

大吼えの連続は集合住宅に住む犬として全然ダメじゃん。
今週ポストに入っていた管理組合の「ペット飼育申請書のご案内」の欄外に、
「ペットの鳴き声に対する苦情がございますので飼育されている方は周りの方のご迷惑にならない様、十分注意していただけますようお願いいたします。」ってあって、これってうちのことだよねぇ…と思ったのだ。
もしご褒美攻撃が成功しないと(私の根気の問題で失敗しそう)、林さんとこの三太くん(キャバリアkcs、去勢済み、2歳)のように電気が流れるやつとかさせなきゃいけなくなるなあ。


Happy with Aunt's Hug Posted by Hello

伯母さんの娘さん、チーちゃんは某ジャニーズ系アイドルグループのリーダーの追っかけをしているらしい。それで伯母さんに「そういう気持ちわかりますか?」と聞かれて、「高校生の頃だったら…」とか答えたけど、今の私のキヨハラ、シッパーキ、犬マニアな心理ってチーちゃんのそれと似たようなものかも。大阪とかまで行く気力も体力も経済力もありませんけど。

チーちゃん、もしかしてこれ読んでくれました?こんなこと書いちゃってごめんなさい。肖像権の侵害だということでしたら削除します。どうぞご連絡ください。
検索して前のBlogspotのサイトを探して読んでくださったそうでありがとうございます!
チーちゃんも、サンダー君ブログやりましょうよ。そしたら読みに行かせていただきます。