金曜日, 9月 17, 2004

ギャロップ

今週から涼しくなったこともあり(夜、寝汗を書かない)、朝シャンはやめた。したがって起きる時間と散歩する時間が30分ほど遅くなった。
6時ごろ散歩すると、5時半ごろ散歩していた時より、多くの犬+飼主に出会う。
で、気がついたんだけど、うちみたいに走っている犬いないよ。みんな左右の足交互に出して歩いているよ。キヨハラみたいに左右の足をそろえてキックしてギャロップしようとして飼主引っ張っている犬なんて見たことないよ。
ポメ、シーズー、ヨーキー、パグなどのお座敷犬はもちろん、柴も甲斐犬もバーニーズもゴールデンもサルーキも。
キヨハラだってずっとギャロップしようとしているわけじゃないので、他の犬もギャロップしようとしている瞬間もあるだろうと思ってきたけど、キヨハラ引き取って半年、ドッグラン以外でそんな走り方しようとしている犬、見たことない。自転車引きで走っている犬だって、片足ずつ出して走っているもんね。
(たぶん)体力ないくせに、瞬間的気力は炸裂するんだよね。それが犬種標準なのかな。
シッパマニュアルにある「呼び戻すと、砲丸のごとく走ってくる。」というのはこの走りのことだろうね。

排泄状況:朝の散歩;固めちょびっと、帰宅時;からからの食べた形跡あり、夜の散歩;どっさり