土曜日, 9月 18, 2004

16時間

昨日は留守番最長時間を更新した。16時間。朝7時から夜11時まで。
血便、粘液便でおそろしく具合が悪かった時期、悪化するのは私の帰宅が遅いことにあるように思えたので、症状が落ち着くまで母親に来てもらっていた。以来なるべく早く帰れるように心がけてきた。私が早く帰れないときは、主人に早く帰ってもらえるようにした。仕事はある程度計画的に入ってくるか、急な仕事でもできたなりでいいものがほとんど。でも今日の仕事は7時前に終わって帰ろうとしていたら「できる?」と言われて、その仕事の緊急性を考えたら受けるしかなかったのだ。午後、困っているようだからつい「用事ありませんから10時まででも残業できますよ。」なんて言っちゃったし。で、ほんとに10時まで掛かった。

キヨハラはドアを開けるとすぐに飛びついてきた。いつも帰宅直後は私の周りをくるくる回ったり、そこいらを走り回ったりしているだけだけど、飛びついてきたというのは、「どうしたんすか。遅かったじゃないすか。心配しましたよ。寂しかったっすよ。」と訴えているように感じられた。でも飛びついてきただけというのは控えめな表現。ちょっといじらしい気がする。
なんて思ったけど、案外エアコンのついた部屋で一人静かにグーグー寝て、ンコして食べたりして楽しく過ごしてたのかもね。
具合はOK。その後の散歩でンコが柔らかめフィニッシュだったのは、ストレスと関係あるのかもだけど。