金曜日, 9月 24, 2004

イルカが我慢なりません

近頃、イルカが鳴く。Office 2000のアシスタントのイルカが鳴く。(MS Officeで[ヘルプ]-[Officeアシスタントを表示する]で表示されます。アシスタントはOfficeのバージョン、言語版によって異なります。)ホムペ作成のために、私が慣れないhtml文書でWord、Excel、FrontPage上で、でたらめな操作をするからイルカが警告を発して鳴く。
するとイルカの鳴き声を聞いたキヨハラが吼える。必ず吼える。側にいるときはもちろん10数メートル彼方の玄関にいるときも吼える。今日は主人が寂しいからと寝る時にキヨハラを抱えて寝室に連れて行かれたが、イルカの鳴く小さな音に反応して吼えながら走ってきた。そしてもう音の出場所をわかっているらしくノートブックに向って吼えていた。
これもピンポン、外の人の声、犬猫の鳴き声同様、キヨハラ様としては吼えずにいられないらしい。

集合住宅に住む者のマナーとして、この吼えも矯正せねばなるまい。
ピンポン時のようにおやつ作戦を使うか。ノートブックの横におやつを置いておけばいいだけの話。仕込みは簡単。でもそれでイルカの鳴き声を聞くたびにキヨハラが私の足元で笑顔でお座りする(おやつがもらえそうだと判断した時の彼の催促動作)ようになったらヤダ!…私が警告音を出しまくり-つまり、操作がへたくそで向上しないということを証明されてしまうことになるから。

昨夜は「いぬのきもち」の定期購読を申し込んだ。Tanukoさんによると犬のしつけを一通り勉強した人には知っていることばかりということらしい。でも来年の4月(半年先だね)にもらえる付録のトイレットペーパーホルダー欲しかったし、うちもキヨハラを迎えて半年、しつけの見直しをするのもいいと思った。試してみて効かないという発見もまた一興かとも。