日曜日, 10月 17, 2004

LaLaテラスでブランチ後、辰巳の森ドッグランへ

「お腹が空いた」と「ドッグランへ行こう」の両方を満たすため、川向こうのショッピングモールLaLaテラス南千住で食事をして、辰巳のドッグランへ行くことにした。

うちを出る前は南西向きの居間にいて寒かったので厚着をしてきたが、今日は外は暑い。

モスバーガーで買って、テラス席で食べることにしたのだが、モスバーガーはLaLaテラスじゃなくて別のショッピングモールらしい。駐車券が出ない。結局駐車代600円払う。
ナチュラルダイソーで犬用反射安全ベストを買う。デザインより実用とお値段だ!105円。

LaLaテラス

辰巳に着いてキヨハラを放すと最初はマーキング活動と排泄活動にいそしんでいたが、甲斐犬が来るとキヨハラ甲斐犬と遊ぶ。というか甲斐犬(「かいちゃん」と呼ばれていたような…)は女の子で、キヨハラ追っかけまわす。かいちゃんはそれが楽しいらしくしばらく他の犬たちも巻き込んで走ったりじゃれたりして遊ぶ。キヨハラ、今日は走るの速かったね。ギャラリーたちが感心していた。甲斐犬の飼主さん、しつこい男キヨハラに好意的で「すごく活発な犬ですねー。」とか仰ってくださった。そしてかいちゃんの子供のときを見ているよう、似ている、とも。確かにキヨハラ最近明るいところで見ると下毛茶色がかって、全体は黒虎になってるし。

かいちゃんを追いかける

追いついた

その後、ボーダコ女の子二匹が来た。キヨハラ、その1匹の子のお尻にぴたっと鼻をつけて、くっついて回る。そしてマウントしようとも。キヨハラの首輪つかんで引き離す。が、またそっちへ行ってしまう。またボーダコのお尻がキヨハラが少し上向いたときの鼻先に来て、いやにちょうどいいとこにあるんだよね。3度目ぐらいにボータコちゃんたちご一行は出て行った。まだ来て間もなかったのに。練馬からお越しだというのに。キヨハラのせいですね。すみません。でも、これに懲りずにまたいらしてくださいね。(って、うちのもんじゃないですけど)

最初は活発だったキヨハラ。いつものように、すぐバテる。そして今度は(キヨハラと同じぐらいの)小さい女の子、気の弱そうな女の子を追い掛け回す。最近このパターン多いような。小さい、気の弱い女の子は座り込みしちゃうから、いかにもキヨハラ、悪者になっちゃう(そうなんだけど)。
ドッグランがオスメス別だったらいいのにと思うことが多くなってきた。でもそしたらキヨハラ、メススペースの柵にべったりくっついて離れないだろうな。

キヨハラが女の子を追い掛け回すと、活発な狆君(だよね?「ちゃん」じゃないよね。)が割って入ってくる。結構それで遊んでもらえた。キヨハラ、うなりこそあげていなかったが、狆君には結構マジモードでよく見たら彼の前足の付け根のあたりに噛み付いていたりしたので、こりゃやばいと引き剥がした。

ドッグランでは何年か振りに一眼を引っ張り出してきて、キヨハラが他の犬たちと遊ぶところを激写した。一眼でシャッターを切る音ってとっても気持ちいい。AFで半押し時にピントが合った被写体の動きに合わせて勝手にピント合わせ続けてくれるし。望遠105mmまで行くから、結構寄れるし。デジカメ初期でフォーカシングが遅く、さらにリリースタイムラグの大きい70mm相当までしかいかない手持ちのデジカメとは大違いだ。レンズ、カビ生えているだろうからクリーニング出して、一眼をオフ会に持って行こう。

キヨハラまた帰りの車の中でぐっすりだった。今も主人とぐっすり寝ているのだろう。

帰ってきてシャンプーした。昨日先生に言われたとおり、最初Maraseb Shampooで洗って、二度目をAdermyl Shampooで。二度洗うと、なんかいつも以上に疲れる。洗ってドライヤーかけたても犬の匂い。二度も洗ったのになぜ?

---------
ドッグランでした糞は粘液フィニッシュ。今後、悪化しないよう気をつけないと。