木曜日, 10月 14, 2004

38時間ぶりの散歩

雨で12日の晩、13日の朝と散歩できなかった。そこで昨夜は38時間ぶりの散歩。台風とその後の雨で金木犀の花はすっかり落ちて、香りがしなくなっていた。いつもより短く終わった金木犀の季節。

いつも歩きだして5分ほどでンコなのだが、踏ん張りだしてから出すまでが時間がかかる。しかも固めのをちょっぴり。でもそのちょっと後、またちょっぴり。なぜか片足上げながらする。
散歩できなくて運動不足でフン詰まり気味になっちゃったのかしら?身近な知り合いに歩いたり走ったりするとンコしたくなる人がいるので、そう思う。
キヨハラは元々下痢犬だったせいか場所決め/構えが完了するとすぐに出していた。でも最近は出すまで結構時間が掛かる。これならンコ捕獲器(確か「フンキャッチャー」とかいう捕虫網みたいなのの先にンコ取り袋をセットするやつ)が使えそう。地面を汚さずに済むし、ンコにも砂、土、葉っぱが付着せず捨てる時に「トイレ詰まっちゃわないかしら。」という心配がない。要検討だ。自作も含めて。でも持っている人って見たことないなー。犬と一緒に散歩するのにンコ取り網持っているのは邪魔くさいのかしら。

久しぶりの散歩なので1時間ぐらいはしてあげようと思った。でも30分ぐらいで関屋町公園~隅田川土手沿い~船着場~関屋/牛田駅自転車置き場~アメスク駐車場(フットサルピッチ横)~コスモシティ前公園~関屋町公園のコースを回りきってしまう。やっちゃば緑道の方でも行ってみようと歩き、新しめの住宅街の道で座り込み。なので、散歩は切り上げて、帰ることにした。途中うちの建物の斜め前の新築住宅区画の前でまた座り込み。
新めの住宅区画が嫌いなのか、散歩は30分でいいのか?久々の散歩に体力が落ちていたのか?

今朝の散歩でもンコ固め、2度に分けていた。さらに気がついたのがおしっこを最初大量にじょわーっとやるのが、少なめ。昨夜もそうだった。なにか排泄物を詰まらせるようなものがお腹の中にできてない?例えば腫瘍。ちょっと不安。週末、動物病院に行ったら先生に聞いてみよう。

湿疹は相変わらず。最初のところは治ってきているものの、探すと次々新しい湿疹が見つかる。るるどさんのシェパちゃんみたいに湿度が高いと湿疹ができやすいのかな。だとしたら、これはのみじゃなくて細菌性だな。見た感じノミに刺されたの?と思えるような2箇所の赤いポチポチができてたりするし、先生もノミの可能性が高いとおっしゃってたものだから、「ぎゃへ~、のみ?フロントラインしてるのに!」と思ったけど、それはキヨハラが痒くて噛んだ歯の跡かも。
うちの湿度ったらすごい。瓶のふりかけ、まだ開けて間もないけど、底の方が溶けてどろどろ、もう半分液状になってた位。治療を考えたら、キヨハラ留守番中はエアコンの除湿をかけてやるべきだな。