金曜日, 10月 08, 2004

イグナチア、バチリオン飲ませて二日目

昨夜も主人がキヨハラにIgnatiaを飲ませた。
飲ませたのは私が寝た後だし、朝まで私は記憶がないので、夜の薬の効き具合はわかり兼ねる。でも今朝の状態を見ると、昨日の朝と全然違う。ほとんどいつもと同じ。
一昨日はそこそこ空腹な状態で与えたけど、昨夜は夕食を与えるのが遅かったし、10時ごろにおやつ与えちゃったりしてたから、空腹じゃなくて効きが悪いのか。あるいは人間の薬と同じで最初はよく効くけど、段々効きが弱くなるのか。ともあれ、活動状態は普通でも痒みを噛んだりしないという作用さえ働けばいいのだけど。

今日は主人の仕事が中止になったということで、午前中に帰っているはずだから寂しくて不安と言うこともなく、主人とのんきにお昼寝でもして過ごせるだろう。

昨夜ドルバロンを付けた時に、湿疹を見たら、一番の問題の背中の湿疹は昨日と同じぐらいの大きさだった(広がっていなかった)。掻いた様子もなく患部に薄皮が張っていて、安心した。モモの内側の湿疹は逆にピンク部分が広がっていた。でも、掻き毟られていることもなかったので、ドルバロンを付けていれば早晩治るだろう。

日本獣医師協会のページにあった記載

「バチリオン®錠100」
 アモキシシリンを主成分とした,犬および猫の細菌性皮膚感染症に効果がある製品.
発売日:平成13年8月27日