月曜日, 10月 04, 2004

背中の湿疹ハゲ+爪切り失敗+フロントライン投与

昨日は一日中雨で散歩をずっと見送っていたけど、夜少し小降りになったし、どうせシャワーを浴びさせるのだからと、散歩に出た。

いつもの公園の入口でどこからか金木犀の香りがしてきた。キヨハラと散歩をするようになってから、季節の変化の兆しをたくさんキャッチできるようになった。

戻って、直行シャワー。その後ドライヤー。抵抗が少なかった。
しかしその後、爪切りをしようと主人と二人掛りキヨハラの動きを封じ、爪を爪切りで挟むとハンガー突き刺さり?事件の時のような、すさまじい悲鳴を上げた。それで主人も私も気勢をそがれ、爪切り断念。「やっぱりプロにやってもらった方がいいよ。」なんて主人は言うけど、プロがやってもこんな悲鳴上げられたんじゃたまんないでしょ。
またリーダーシップ復権動作をやって、何でもやらせる犬にしなくちゃ。
その後、二人でフロントラインプラスをつけた。

数時間後、背中の腰寄りの1箇所の毛並みが乱れている。今までそういうのを見ると、散歩時に植え込みや草の中を掻き分けて歩いていたせいだろうと思っていたけど、昨日の場合、散歩してからシャンプーをした。これは「噛んだ跡。」と思い、その毛並みの乱れているところの地肌を掻き分けて見ると、8mmぐらいの湿疹ができていてはげていた!ついに背中にまで湿疹が…
昨日はお尻に近いほうの太ももの内側に噛んで傷付いてしまった後の湿疹を主人が見つけたし、肌の状態はあまり良くないようだ。最近薬浴シャンプーサボりがちだったけど、やはりなるべくまめにやってあげなきゃ(本犬迷惑そうだけど)
おまけにちょっとだけど喘息っぽい呼吸をしていた。

今朝も雨だったけどカエルの雨合羽を着せて軽く散歩した。キヨハラは、とぼとぼ歩いていた。水嫌いのキヨハラ、やはり雨は嫌いなのね。これから雨の日は散歩やめとくかい?