木曜日, 10月 07, 2004

イグナチアを飲ませて

リラックス効果ホメオパシーのレメディを昨夜寝る前に与えた。
人間が触っちゃいけないということなので、スプーンから与えた。キヨハラはおやつ感覚でぽりぽり噛んで飲んだ。

今朝起きると、キヨハラ少しおとなしい感じ。散歩もいつものようには引っ張らない。散歩から帰ってきたときも普段は興奮して家の中を走り回っているのだが、今朝はベッドの上で丸くなって寝ていた。リラックスしているというよりキヨハラにおいて具合の悪いときみたいだと思ってしまった。ふーん、これが普通の犬の場合の普通の状態ってやつなの?

でも散歩の後、足拭いた後の恒例で飛びつき抱きつきへこへこしてたし、私が出かけるときは大吠えしてたけどね。

夜、8時半頃、主人と一緒に帰ってきた。いつもより遅い帰宅。キヨハラは、朝のアンニュイな感じはどこへやら大興奮していた。帰ってきた気配でキヨハラはいつも自分の部屋の中でくるくる回りだす。その足音が玄関のドアを開けると聞こえてくる。それがいつも以上に激しく回っていて、ずでっとこける音がしていた。

後で、キヨハラの湿疹を確かめようと背中を触ると、妙にべたべたしていた。しかも臭い。主人が推理した。「おしっこで滑ってその上でこけて背中がおしっこだらけなんじゃない?」
キヨハラのその失態、バカすぎて笑えた。