土曜日, 10月 09, 2004

Log Hair + 台風後の散歩

雨の中、Logu Hairに行った。

11時半の予約なのにうちを出るのが11時になっちゃって、また首都高乗ってった。美容院行く度、首都高って…。
上野線の入谷から乗り、渋谷線の渋谷で降りる。上野線に乗る前の昭和通も首都高も大雨のためか空いていて、40分ぐらいには着いた。

店のビルの前に車を停めたら、ヘアスタイリストの渡部さんが出てきてくれて、渡部さんのバイクを動かしてくれて、車を寄せられるようにしてくれ、のどが渇いた私が缶紅茶買いに行く間、クレートで吠えているキヨハラをなだめてくれようとして、さらにクレートに入れたキヨハラを2Fの店まで持っていってくれた。私が少し後れて店に入ると、キヨハラはクレートから出してもらい、店の中を走り回っていた。
「回りますねー。」「何で回るんですか?」とか言われる。
キヨハラが壁に向かって吠えるとヘアスタイリストさん二人が、「なんか見てますねえ。」「見えてるんじゃないですか、人に見えないものが。」なんて言い出した。私には音楽が変わってボーカルにびっくりして壁のスピーカーに向かって吠えているように見えたけどなあ。
渡部さんが美容院とか人が出入りするところは霊が入りやすい、お客さんに付いて来てそのままお客さんと帰らないでそのまま居残っちゃったりするとか。現にお客さんで見えやすいという人がいて、窓の外をあまりにもずっと見ていたので訊いたら、やっと教えてくれて「窓の外に男の子がいてこっちを見ている。」って言ったそうな。
今日はお客さんが少なかった(3時間強いてカットのお客さん一人)からよかったけど、カットした毛拾って食べてたり、カウンターに入り込んでゴミ箱からなんか収集してきたり、MDカバー齧っちゃったり、どこからともなく見つけたなぞの物体を噛んでたりして、ほんと全然ダメ。でもかわいがっていただいてありがとうございます。
暴動を止めるためにデンタボーンやトリーツで誤魔化しまくった。
今度はお菓子でも持ってかなくちゃ。
11月頃ついに引越するらしい。引越先は青葉台。店名が変わるそうだ。

帰りは一般道で帰ってきた。行きも雨ざーざーだったけど、さらに雨が強くなって青山通り外苑前のあたりでは少し前を走る車の水跳ねで一瞬前が見えなくなる。さらに赤坂の陸橋を下がった少し先で少し強めにブレーキを踏んだら、車が滑って一瞬コントロールを失う。雨の外出は気をつけなきゃね。

8時過ぎ、外が静かになっているのに気付き、窓を開けてみてみると、もう雨は止んでいた。キヨハラの散歩に出る。
洗車屋の看板が割れていたり、京成線の土手が土砂崩れしていたり、台風の爪痕感じた。キヨハラは昨日の夕方以来の散歩に元気に走った、歩いた。猫がいてキヨハラが最も興奮する関屋町公園で首が絞まるのに引っ張るから、苦しそうな息をしていたけど、あとは心配なこともなく、散歩ができた。
雨上がりは空気がきれいで気持ちがいい。


Walk on the Other Day Posted by Hello

デンタボーン10kgまでの犬用2/3食べちゃったし、髪の毛食べてたし、お腹壊さないかちょっと心配だった。そしたら、案の定。5時半ごろ夕食も取っていないのにンコ。でもこれは正常。それからさらに7時ごろして、これはフィニッシュがかなり柔らかめ。その後10分ほどでまた。でも今度は髪の毛による数珠繋ぎがちょびっとだった。なんとか下痢は免れた。よかった。

背中側の首にハゲ発見。湿疹にはなっていないけど。そういえばしばらく前、その辺を掻いていたような。