日曜日, 10月 10, 2004

富士スバルランド ドギーパーク+御殿場プレミアムアウトレット

外出の理由
私が痩せて今までのボトム類のウエストがゆるくなってしまったので、服を買いたい。そして買うならローラアシュレイ。でもプロパーじゃ高くて買う気になれないので、御殿場プレミアムアウトレットに行こう。ついでに主人の靴やバッグも…ということで、プレミアムアウトレットに。ついでにドギーパークもということで外出。

交通
ちょっと寝坊して8時にうちを出たら、東名は、あらまあ、渋滞。でも足柄SAで休憩取って御殿場の出口を出たのは11時ごろ。富士スバルランド ドギーパークのある河口湖方面に向かう。そしたら渋滞。ドギーパークに着いたのは12時過ぎ。
4時ちょい前にドギーパークを出て御殿場方面に向かうと有料道路が終わってすぐ大渋滞。プレミアムアウトレットに行くのは最終的に左だから左車線にいたら、右車線の3倍ぐらいの渋滞具合。後にそれはプレミアムアウトレットの渋滞と駐車場空き待ち渋滞と判明。残り数キロの道を3時間近く掛けて到着。私は最後1.3kmは雨の夜道を歩いた(っていうかトイレ行きたくて小走り)。主人、キヨハラ、車が駐車場に着いたのは7時半前。
9時の閉店までいて駐車場出たのは9時半頃、それから目と鼻の先の東名に乗れたのは30分後。海老名サービスエリアによって帰ったのは零時をちょっと過ぎていた。疲れました。

海老名SAドッグラン「愛犬広場」

足柄SA散歩道

駐車場や売店、トイレなどの施設のあるところから、公園風の木立ちの中を少し歩くとドッグラン。サービスエリアという立地からか短時間利用の人が多いよう。

犬蛇口

芝生が敷いてあったみたいだけど、半分以上消滅していて、昨日の台風、また行ったときも小雨が降っていたりしたので、地面は濡れて、ところによってぬかるんでいた。でもキヨハラは主人に走ってもらって適度にガス抜き。
ドッグランには珍しく、プールがあった。今度夏通ったら水泳特訓しちゃおうかな。

足柄SA愛犬広場

東屋があるのもいい。あとティッシュとビニール袋、ンコ入れゴミ箱が備えてある。ドッグランの外にあるベンチのいくつかにはリードを係留できる棒が備えてある。売店で何か買って食べるのにいい。とにかく晴れてればねー。

レストラン シルバンズ

シルバンズ

ドギーパークに着いてお腹が空いていた人間二人。折りしも時間は正午過ぎ。まっすぐにシルバンズに行く。犬連れが座れるのはテラス席のみ。逆に犬連れのみテラス席に座れる。犬に暑くない、人にもそんなに寒くない気候で連休の真中のお昼時ということで席はいっぱい。20分ぐらい待つ。その間も席に着いてからもキヨハラ、他の犬に因縁をつけようとする。ああ、しつけが行き届いていないとこんなときに困る。
料理は結構本格的メニューが並んでいたしおいしかったしお値段お手ごろ。

外見はすごい、ぜひ入りたいという感じでもないが、中は広いし、テラスと接したとこはコンサバトリーになっていて、なかなかすてきだった。
お子様プレイコーナーもあったし、子供用便座もトイレにあったりして、子供と来てもよさそう。
私が頼んだ玉葱の肉詰め・ビールのソース、ランチセットはすぐ来たが主人が頼んだシーフードピザは来るまで30分ぐらい掛かった。支払いはクレジットカードが使えて、二人で4000円ぐらいだった。

玉ねぎひき肉詰め

今度キヨハラと近くに来たら、やっぱりここで食事だな。ただし時期によっては予約をしておくといいね。

ドギーパーク
結局1時40分に入園。JAF割引で大人二人犬一匹で3500円。

入園してすぐ、施設の人が「めずらしい、シッパーキ。」と声を掛けてくれた。ここのシッパーキのジャック君は山梨のお客さんとこの犬と掛けたので、うまくいくとその内パピーが生まれるらしい。楽しみだね。

のどが渇いていたので自販機で飲み物を買おうとするが冷たいのしかなく、その時はジャケット着ててもかなり寒かったので、園内のカフェふじのすけで紅茶、コーヒーを飲む。犬とは中に入っちゃいけないのかと思って寒いの我慢して外で飲んでたけど、実は中に入れたらしい。

次にドッグランへ行くのにシッパーキのジャック君がいる檻の前を通る。犬を檻に近づけないようにって書いてあるのにキヨハラをジャック君に近づける。ガウガウ、ワンワンの争いに。まあ檻越しなのでなんてことなかったけど。なっていないのは、犬以上に飼主だね、うちの場合。
初めてジャック君を見た主人がジャック君の足の太さに驚いていた。う~んたしかにキヨハラ君、足細いんだよね。

ドッグランでちょっと遊ぶとディスクドッグショーの時間になったので別のドッグラン会場へ。ラブラドールレトリバーx2匹、ウェリッシュコーギーペンブローク、ジャーマンシェパードの4匹で制限時間以内に何点分フリスビーキャッチができるか競う。面白かった。

園内にトリミング施設があり、爪切りと耳掃除をお願いする。トリマーさんに「爪切りには慣れていますか。」と訊かれて、主人が「以前は(爪きりを含めて)シャンプーを外でお願いしていたので大丈夫です。」と答える。先週うちで爪切ろうとして悲鳴あげられたのが記憶に生々しい私は絶句。でも助かるのよね、そういうとこ。
3時に行ったら3時半だったらやってくれるということで時間つぶしにまたドッグランへ。

ドギーパークドッグラン

ドッグラン内にステージがあり、主人がそこに登ってキヨハラを呼ぶ。キヨハラ登る。主人ステージから飛び降り、キヨハラを呼ぶ。キヨハラ少し躊躇ったが、ジャンプして降りる。で、顔面打撲。かわいそー。でも2度目は加減を知ったのか、ちゃんと着地してた。足細いし、兄弟犬にひざが弱い子がいるんだからあんまりそういうことして欲しくないんだけどね。

3時半にトリミングルームへ。トリマーのお姉さんに「おいで」と呼ばれてキヨハラ楽しげにいそいそホイホイついていく。10分ぐらいふれあい広場で他の犬と仲良くして戻る。爪切ったら大量に出血しちゃったので爪きり代は結構ですといわれ耳掃除代の500円だけ払う。良心的だ。キヨハラどうやら暴れたらしい。やっぱりね…。トリマーさん、ごめんなさい。

御殿場プレミアムアウトレット

プレミアムアウトレット2

雨が降っていたけど通路には屋根があるのでほとんど傘をささずにすむ。店はDog Dept以外、介助犬以外は犬連れ禁止。なので私と主人交代で店に入り買物をする。各店舗の前にベンチが置いてあるので、座って荷物を置いておけるので楽。困るのはいたるところに食べこぼし、かすなどが落ちていること。拾い食い犬キヨハラ、本領発揮。主人いわく何か拾って食べて出させようとしたらキャラメルのあま~い口臭がしたらしい。
こっちが本命で行ったはずなのに2時間ほど、それも交代々々の買物で、こっちはドギーパークのついでみたいになっちゃった。11月の伊豆のオフ会の時にはついでだけど絶対寄る!そして心ゆくまで買物してやる。