金曜日, 10月 15, 2004

「いぬのきもち」で読んだマウンティングの理由

「いぬのきもち」11月号を読んだ。
その中でマウンティングについての記事があり、理由が4つ書かれていた。
1. いちばんよく知られている性的欲求に駆られて
2. 支配を示すため
3. マウンティングの行為自体が楽しいから
4. 飼主の気をひきたいから

キヨハラ、マウンティングが結構多くて、「1」かとずっと思っていたけど、詳細を読むと「3」だなあと思う。あと「4」もあるかも。

「3」を止めさせるかどうかは飼主の考え方次第だそうだ。私としてはOKだけど、主人は友達の奥さんに飛びついてへこへこしていたのとかを「ひどすぎる」と言っている。
止めさせ方も書いてあったので、ご主人様止めさせたいなら、読んで実行して止めさせるように頑張ってください。