日曜日, 11月 14, 2004

OPDES東京都提携しつけ教室

場所:たつみの森ドッグラン(フリー広場)
時間:9:30 - 10:30 a.m.
参加費:1,500円
天気:曇り、寒かった

デモンストレーション

今日のしつけ教室は助手の先生の愛犬とのデモンストレーションから始まった。
よくしつけ本には「主人と一緒に(つけて)歩くことが犬にとって楽しいということを教えましょう。」てなことが書いてある。キヨハラをそんな風に歩かせるようにするのがキヨハラにとって楽しいことになる…そうするには大変な修行が必要だと思うのだけど、デモンストレーション犬はそんな風に歩いていて、かっこいいと同時に微笑ましい。そんな感じ。


Demonstration Posted by Hello

他にも走ったり、その途中で急にお座りさせたり伏せさせたりそのまま待たせたり(犬は座ったり伏せたりして待っていて、ハンドラーははるか遠くまで行ってしまう)という高度なオビ技を見せてもらった。

今までは同じ日に同じ会場で2回やっていたけど、今回は1回きり。で、今までになく大人数の参加(20組ぐらい)だった。

やったこと

今日は主人の歯医者通いがなかったので、主人にしつけ教室参加を任せた。
いつもと同様、基本(マッサージと犬の嫌がる部分を触る)からやっていったけどお座りはやらずに伏せ、待て、歩いていて止まれなどをやっていた。そしてハードルを使って飼主と一緒に跳ぶ。途中で止まれをやった。

写真は全ての飼主+犬ペアが順番とか方向とかルールなしでなるべく早くハードル16回跳んで帰ってくるというタスク。


Task Posted by Hello

服従訓練は人にも笑われるような行動を繰り出していたが、ハードル跳ぶのはへのかっぱ。(「止まり」が少し悪かったけど。)これこそキヨハラにとって主人といっしょにやって楽しいこと。

ぽちこちゃん優勝おめでとう!

黒柴のぽちこちゃんと飼主さんに会った。OPDESのサイトで見たアジリティ競技会のビギナー/ミニクラスで優勝したのは、やっぱりこのぽちこちゃんらしい。すごいね。


Cleaver Pochiko-chan Posted by Hello

かつてはぽちこちゃんはこのOPDESのしつけ教室に通っていた。でも今日はお友達がたくさん来ているから見学にいらっしゃったとのこと。(そういえば黒柴がたくさん来ていた。)
飼主さんはビギナーズラックとは仰ってたけど、アジで優勝するとはそれだけ訓練も入ってのことだろう。何かこのしつけ教室以外の訓練を受けたに違いない。そこのとこ、聞いてみた。そしたら草アジで月1回練習に通っただけらしい。う~ん、あとは日ごろのしつけかー。まあ、ぽちこちゃんはこの教室に通っていた頃から、この程度のしつけはもう入り済みって感じだったからねー。
「キヨハラ君もいけるんじゃないですか。」とか言われたけど、運動能力的には合格点でも、あんないうこと聞かない犬、問題外。

なんていうかね、ぽちこちゃん、おりこうさんなんだけど、飼主さんが賢そうなすてきな方なのよね。犬は飼主次第だって最初にぽちこちゃんの優勝の記事見て思ったのよね。
あと話が飛ぶと数日前、朝日新聞でアラファトの死について日本語教授法の学校で一緒だった方のご主人が寄稿していたのを読んだ。パレスチナ問題の専門家として見識に満ち偏りのない記事で、私はアラファトが死んで以来ブルーだったけど、心に希望の光が差した。で、その奥様(日本語教授法の学校で一緒だった方)がまたすごくすてきな方なのよね。つまりすてきな奥様にすてきな旦那さんありきと思うのよね。
で、うちは?キヨハラも主人も輝かせるには私がキープレイヤーなんだと思う。思うんだけどね。

ガチンコ

教室が終わった後、放して遊ばせていたら、ワイアヘアーのJRCに唸られ吠えられ、キヨハラ応戦。その後3回ほどガチンコ。キヨハラどうにも我慢がならないらしい。で、決して引かないんだよね。お互いに歯をむき出してすごいんだ。そのJRC他のビーグルとかとは楽しげに追いかけっこしたりしてた。キヨハラだって柴犬たちやフレンチブルなどとは楽しく遊んでいたのに。ケミカルなんだねえ。