土曜日, 11月 27, 2004

水を飲む量が多い、飼主の外出時に吠えない

今朝は寝坊したけど散歩に行った。けど、おしっこはすでに部屋でクレートに向ってかけられ、ンコはしてくれなかった。
乾燥するからか水をずいぶん飲む。一昨日の晩、給水器に水を400ccぐらい入れといたけど、昨夜30ccぐらいしか残っていなかった。だからおしっこたくさんする。さらにそのせいか否か、ここのところンコが柔らかめ。

今週はキヨハラおかしい。っていうか、いつもと違う。
朝、私が出掛ける時に吠えていない。何ヶ月もずっと毎朝吠えていたのに。
今朝はまた朝食を用意したら、喜びの回転舞を踊っていた。そして餌代の前でお座りして、こちらが「よし」と言うのを待った。
今までずっと「餌与えた隙に出掛けるつもりなんすよね。その手に乗らないす。行かないで欲しいす。」と言わんばかりに餌を用意し始めると今の奥の方や、寝室に入ってしまって、近寄るとヘソ天になっちゃったり、がうがう噛み付いてきたり。餌台に餌を置いても私がその部屋の中にいるうちは入ってこなかったのに。
まさか「土曜日」がわかっていて、今日は「土曜日」だから私が休みだと早合点した?

今週は何かと今までと異なることをするので若年性の痴呆症ではないのかと考えてしまう。
そうでなきゃ、シッパオフ会でお兄ちゃん、お姉ちゃんに教育的アドバイスをいただいたのか…
「オレ、毎日12時間は留守番なんすよ。置いてかれるのむかつくので毎朝吠えてやってるんす。帰って来てもたいして構ってもらえないし。」
「キヨハラ、おまえ、俺らの祖先は番犬なんだぞ。番犬が主人の外出に吠えていてどうする?そんなんじゃ保護センター送りになるかも知れないぜ。」とか、
「私たちは愛玩犬なのよ。ご主人様の困ったことするとおやつももらえないわよ。ご飯だって抜きにされるかもしれなくてよ。」なんて、会話が交わされたとか。


Sleeping in the same place in slightly different pose Posted by Hello