金曜日, 11月 26, 2004

回ることに意義がある?

昨夜も7時ごろ帰って来て、玄関に入った時、キヨハラが私の帰宅を歓迎して自分のスペース内を回る爪音「ちゃっちゃかちゃっちゃか」が聞こえなかった。また主人のスペースに入っていた。今日は主人のスペースのカーペットの上を回っていた。キヨハラと主人のスペースの連絡通路はこの部屋のドアを開けると塞がる。意地悪して最初ドアを押して塞いでいた。(だから主人のスペースから出口に近いキヨハラのスペースへ戻ってこようとしてもできなかったはず。)でも、ドアに力を入れていなければドアは主人のスペースの側の方から押せば開く。なのにキヨハラはそんなこともせずひたすら主人のスペース内で椅子の周りを回っていた。ドアの角度を変えて連絡通路を開けてやっても、しばらく回り続けていた。


Turning around the chair Posted by Hello

キヨハラ、ボケちゃった?前日に続きやばいんじゃない?…そう思った。
主人にそのことを言うと、「寝惚けていたんだよ。」と言った。
今までキヨハラがサークルやキヨハラスペースなど閉じた空間で回っていたのは出られない焦りからだと思っていた。でももしかして飼主が帰って来た興奮から回りたかっただけなのか。まずは回ることに意義があったのか?