日曜日, 11月 21, 2004

オフ会でしたこと-イベント編

2005/1/22の今日、記憶はかなりぼんやりしてしまったけど、思い出せるだけ思い出して書いておく

1. 参加費(確か1000円)払うと、シッパカルトクイズの問題用紙と解答用紙を渡される。難しかったけど選択式問題って得意なのよね。選択肢から出題者の意図を透かして読むのが。後で聞いた成績発表では10問中、7問正解したらしい。

2. 一発芸で自己紹介
"Good!"っていうとワン!って吼えると言うのはマリン君だったかな。みんなの前でうまく行かなかったけど、聞きたかったな。でもマリン君お父君によるオビディエンス系の技は見事だった。
キヨハラの匍匐全身もうまくいかなかった。あのころのキヨハラは私に対してより強い服従性を見せていたから私がやった方が、うまく行くだろうと思ったけど、別にそこでうまくいかなくてもどってことないでしょう、それより私はお気楽にみんなの芸見たり写真撮ったりしたかったのだ。

3. ペアを変えてのしつけ大会
犬と飼主の組み合わせを変えて、しつけ大会。
キヨハラはなまずさんにやっていただいた。飼主以上にいうこと聞いていたかも。
主人はハンナちゃん。ハンナちゃんはプライドが高いのか主人がなめられたのか、いうこと聞いてくれなかったね。
お預け競争では、キヨハラは開始と同時に食べてしまい、ハンナちゃんは主人によりお預け体勢にさせることができなかった。
でもそんなことどうでもいいのよ。私はBellちゃんがマリン君のジャーキーを食べてしまってその後、おすまししてお座りを続けていたこと、マリン君がショックを受けながらウナギ匍匐前進で自分のジャーキーをチェック悲しそうな顔をしていたのに非常に楽しませてもらったから。やっぱ良かった私は参加しないで見ているだけにして。

4. トイレットペーパーをリードに見立てて、飼主と犬が一緒に走りペーパーを切らずにゴールする。
ほとんどの犬がちゃんとゴールしていて意外。結局飼主さんの足が一番速かったくまちゃんペアが優勝。
キヨハラと主人は順調に走っていたのだけど、主人がトイレットペーパーを放してしまう。ふつーそうなれば、犬はあらぬ方向に逃走するものだろう。だけどキヨハラはその場でくるくる回り、へそ天に。そしてもう絶対動こうとしなかった。
主人の見解ではひらひら舞って落ちてくるトイレットペーパーが怖かったのだろうと。確かに降参ポーズだ。その前のバイトショックの後遺症もあったかもしれない。
なんにせよ、情けない姿であった。きっとちびっていたに違いない。笑える。

5. 「この子、どこの子」とかいうゲームだったような気がする。
鼻先と顔の一部だけ出した状態で、犬の名前を当てるゲーム。箱に穴を開けて鼻先だけ出すようにしたけど、そんな状態でしっぱを抑えておくというのは非常に大変だったらしい。2-3匹逃走。キヨハラは、鼻先だけでなく首までずぼっと出していた。
マリン君お母君に首の毛が茶色いからわかったと言われた。私もまりん君、わかったよ。だってお母君とお父君の方見てたもん。キヨハラは私たちのほうを見ていなかったように思ったけど、ramuさんのブログによると実は大半の犬が飼主の方を見ていたらしい。

6. 記念撮影、成績発表
6時半にかずさんが呼びに来て、ハンナちゃんご一家のお部屋に集まった。
キヨハラ、入っていきなり、炬燵布団の上にシッコしてしまう。前に他の犬がした後だったらしい。だからそれは仕方ないとして、渡された手ぬぐいタオルで拭いて、それをゆすがないでいた。それに気づいたのは今。ぼんやりし過ぎ。ハンナちゃんママは「全然大丈夫って、うちじゃないけど。」とかおっしゃって手ぬぐいタオルを渡してくれたのでハンナちゃんご一家の部屋じゃないってことかと思ったけど、ハンナちゃんご一家の炬燵布団じゃなくてホテルのだって意味だということだったらしい。自分たちが滞在している部屋でそうおっしゃってくださって、タオルも渡してくださってほんとにいい方。それに比べ私ったら。

記念撮影でシッパたちリードに繋がれ行動が制限されているのをいいことにキヨハラは少なくとも2匹の女の子にマウンティングしていた。飼主、犬ともにほんとなってないね。

優勝:くまちゃんチーム
準優勝と3位:まりん君チームとホットちゃんチームのどっちかが準優勝でどっちかが3位

7. 夕食
席がアビーちゃんご一家と隣だったので、おぎおぎさん、おぎおぎさんご主人と話す。
しかし(主にキヨハラだったけど)キヨハラまたはアビーちゃんがなにかしでかすので、話が途切れる途切れる。結局何話したか良く覚えていない。
覚えているのはおかっぱのおぎおぎさんのお嬢さんがご飯をたくさん食べていたことと、アビーちゃんがもらわれてきていきなり入院するほどの下痢になったことぐらい。
かずさんが「5.」の犬の名前当てゲームで「自分ちの犬の名前を間違えた人は罰ゲームなんですよー。」とおっしゃっていた。「え、もしかして、うち間違えた?」とどきっとしたけどあとでMLの投稿を見るとかずさんちが間違えたらしい。罰ゲームはどうなった?なんか翌日うちがホテルを出たあとみんなで記念撮影していたようなので、そのとき、やったのかな?