水曜日, 11月 17, 2004

Gator

某シッパのページを含むサイトのホームページから「輸入雑貨」のリンクをクリックしたらSpybotがダイアログを出して、何種かのアドウェアだかスパイウェアだかをインストールするかを次々に聞かれた。最後にそのインストールされそうになっているソフトとしてGatorが何度も出てきた。いりませんって、そんなの。

Spybot入れておいてよかった。インストールして1月経っていないように思うが今までに何度か(アドウェア/スパイウェアをインストールするかの)ダイアログが出てきた。

追記
ブラウザを開いたときのデフォルトページがNetsterになっちゃった。むかつく!Spybotを起動し、更新ファイルをダウンロードし、スキャンしたら9個のファイルが検出された。