水曜日, 11月 17, 2004

安立屋

仲見世安立屋にジャイアンツユニフォーム発見

ネット通販では取り寄せで間に合わないと言われたが、オフ会用にどこかでジャイアンツのユニフォームを売ってる店がないかぐぐりにぐぐった結果、浅草の仲見世で売っている店があることを見つけた。

清原は来年もジャイアンツ?
ここのところ巨人からの去就が報道されている清原。キヨハラにジャイアンツのユニフォーム買ってやっても、来年から阪神だったり楽天だったりしたら、意味ないじゃんって思いGoogleのニュース検索。タイムリーなことに今日のニュースで清原が巨人に骨をうずめる覚悟との記事。よし、こりゃ買いに行かねば!だ。

親切な応答
電話したらMしかないけど、店に行けば試着できると。6時半に店を閉めるところ、来るなら7時ぐらいまで開けていてくださるとのことで、ピンポンダッシュで帰り、キヨハラと一緒に店まで行った。

家から店(安立屋)まで
6時20分ごろ家を出て6時40分ぐらいに二天門の前に着いた。車を走らせていた時間は15分に満たない。4号→国際通り→言問通り→馬道通りの7kmの道のり(カーナビの指定なので遠回り)、往きは渋滞一切なし。帰りは4号でちょっと混み気味、でもそんなに所要時間は変わらなかった。

浅草寺の前、五重塔脇、を通り仲見世へ。浅草寺、五重塔などライトアップしているんだね。きれいだった。


Pagoda in Asakusa Posted by Hello

店はどこどこどこ?6時半に閉めるのに開けていて貰っているんだから急いでいかなくちゃ。トイプーを連れていた人に場所を聞くとその目の前だった。雷おこし、人形焼、扇子とか半被とかの土産物屋と違って犬用品店は見ればすぐわかると思ったけど、見事に仲見世に溶け込んでいた。


Adachi-ya Posted by Hello

試着
たぶんウェブサイトに載っているご当主がお店にいらっしゃった。ユニフォームは試着用ではなかったけど、参考用に阪神のLとジャイアンツのMを着させていただいた。Mじゃきつくてパンパンだった。キャップも試着させてもらった。こちらはSしかなく、小顔のキヨハラでも小さくて入らなかった。残念!

ご当主
4代目の犬用品屋なんてきっとプライド高くて偉そうな感じかも、少なくとも4代以上の江戸っ子で土佐犬用具の工房なんて持っていて、短気なテヤンデエおやじかも、なんて思って行ったけど、いやなんか全然そんなんじゃなかった。
ご当主(推定)は親切に丁寧に説明して下さった。要するに客商売の伝統、経験の豊富なプロ=老舗の当主ってことなんですね。田舎者の先入観が恥ずかしい。
キヨハラも4代目(推定)を気に入ったらしい。飛びついて4代目(推定)の顎をベロベロベロベロ舐めていた。さらにどさくさに紛れてアマガミさせてもらっていた。

キャリー(背負い可)を購入
店には犬の服、おやつ、キャリーバッグ、置物、ぬいぐるみが所狭しとディスプレイされ、小さな店ながら品数豊富。
ずっと何かいいものと探していた背負えるタイプのキャリーがあり、しかも税込み4095円。これはどれより安い。安いのでとりあえず試しに買ってみてもいいよねと思い、購入。


Carrier Posted by Hello

ちなみに店にはSドッグカーニバルに出品していて、結構いいと思っていたお店のリュックタイプのものも置いてあった。お値段15000円ぐらいだからねー。
ちっちゃめだけど、キヨハラがお座り状態でちょうど収納される大きさ。両脇にそれぞれポッケが付いているし、カラーに繋ぐ繋留紐も付いているし、いいと思うんだ。

安立屋、気に入った。
また今度、休みの日にでもゆっくり見に来よう。