月曜日, 11月 22, 2004

動物病院、上野公園

湿疹/皮下注射
前回行った時湿疹が完全に治っておらず(でも1箇所だけ)それから10日経ち、そのぐらいでまた行くように言われていたので行ってきた。
こんどこそは完治したと思っていたのだけどまた顔に1箇所できていた。これってにきびじゃないの?ともあれこのにきび…じゃない湿疹一つでまた注射打たれた。キヨハラ、ちょっとだけ痛そうな素振りを見せた。

お尻とお腹の傷
ついでにお尻とお腹の傷も見てもらう。「心配なら化膿止めの注射を」と言われたが、そんなたいした傷じゃないんですよね?素人としてはその辺の見極めを専門家にしていただきたいんですが。
院長先生はその辺を説明してくれてかつ処置方法を選択させてくれるが、若い先生はその辺がイマイチな気がする。その辺を私もうまく伝えられればいいのだけれど、説明も下手だし口の利き方がなっていないという自覚があるので何も言わなかった。
傷口のかさぶたがはがれていたので消毒液をつけてもらい、うちでやるように消毒液を出してもらう。1日1回、傷口が乾いた状態になったらやらなくていいとのこと。

フロントラインはつけても大丈夫だ(傷口に影響しない)ということを確認。

体重について
キヨハラより明らかに体高、体長がある金ちゃん、マリン君の体重がそれぞれ5.2kg、5.7kgだと聞き、5.5kgのキヨハラ太らせ過ぎ?とちょっと不安に思っていた。その点を先生に聞いてみた。先生はキヨハラのあばら骨を触り、「ちょうどいいですよ。この体重を保ってください。」と仰られた。やはり骨の太さなど個体ごとに違うから体重も違ってくるとのことだった。
キヨハラは胸の骨がかなり張っているその中に内臓が入っているわけだから体重も多くなるってことでいいのね。でも縦に抱くとそのお肉がお腹に落ちて狸の置物みたいになっちゃうのがねー。あと足が人一倍いや犬一倍細いのにこの体重を支えきれるの?やはり足の細いアビーちゃんは骨折しているしね。足が太くなる秘策はないものか。

写真は上野公園、不忍池。
Can I get 'n' eat them? Posted by Hello

上野を歩いた
動物病院から上野のキヤノン販売東京QRセンターへ行った。暗い場所の撮影でデジカメの画像に白くぼんやりした点がときどき現れるのとリチャージャブルバッテリーのパワーが落ちているような気がしたから。
国立博物館の脇の路上のパーキングに停めて、上野一丁目1番地まで上野公園を突っ切って歩いた。場所を探してうろうろしたり、帰りは不忍池に回ったりしたので往復4kmぐらいの徒歩。それでもキヨハラは「まだまだっす。」とばかりにリードを引っ張りながら歩いていたので、もうちょっと運動させようと辰巳のドッグランに行くことにした。
すると行く途中から車の中で眠り始めちゃって…別に行かなくても良かったの?