日曜日, 11月 21, 2004

回る犬は車酔いしない

車の中で見た「動物奇想天外」でゆってたけど、回るという経験によって耳の中の平衡感覚を司るものが鍛えられるらしい。で、乗物酔いしないと。それが本当だとすると、仔犬時代に激しく回っていて、今は少し穏やかになったとは言え、日々、興奮することがあるとぐるぐる回っているキヨハラに乗物酔いはありえないということになる。あとカートに入れてゴロゴロ引いたり、リュックに入れて背負って歩くのもOKかな?
よかった。分離不安で一緒に連れて出なきゃならないのにそれで具合が悪くなっていたら、まことに始末が悪いところだった。今までも車でもカートでも体調的には大丈夫そうだったけど、これを知って安心して連れ回せる。

今日は(って、26日に書いているけど…)、富戸のホテルを朝10時ごろ出て午後2時過ぎに御殿場のアウトレットに着き、午後5時過ぎにアウトレットを出て、9時過ぎに家に着きで、ほぼ一日中車の中だった。(渋滞ひどかった)私は酔って、海老名インターで車から降りたときやうちの駐車場に着いた時、船に乗った後みたいに(それより軽いけど)陸酔い(揺れていないのにゆれて感じる)を覚えた。
キヨハラは寝て寝て寝て、時々起きて車の後ろでいたずらをしていた。車が止まるたびに寝ていた助手席のダッシュボードの下から私の膝の上にポップアップしたり、起きていれば後部の荷物置きスペースから前に来て、興奮ながら私や主人の膝の上で無理やり回ろうとしていた。(狭いのだからジタバタはやめて!)