水曜日, 11月 24, 2004

習慣を忘れる、ランスロット復活?

いつもの習慣を数日で忘れた

今朝は久しぶりに早起きしてキヨハラと散歩に出た。月曜日休みをとって土日、勤労感謝の日と4連休にしたので出勤前に早起きして散歩に行く必要がなかったのだ。
キヨハラの体も久々の早朝散歩に戸惑ったらしくちょびっと固ンコしただけだった。(夜7時半に帰るとキヨハラスペースはンコ、ぼとっぼとっ。さらに主人のスペースにまで、ぼとっ。よかったね、便秘じゃなくて。最近食べなくなった。)
朝餌をやる時も喜びの舞を踊った。朝はご飯を与えられ、置き去りにされてしまうという毎日の繰り返しを忘れたらしい。何ヶ月ぶりだろう、私が出掛ける日にキヨハラが朝食の舞を踊り、吠えなかったのは。

夜、帰って来て、玄関に入った時、キヨハラが私の帰宅を歓迎して自分のスペース内を回る爪音「ちゃっちゃかちゃっちゃか」が聞こえなかった。いつもドア越しに聞こえるのに。キヨハラのスペースへのドアを開けると、キヨハラは主人のスペースとの境を区切る柵の向こう側、つまりは主人のスペースにいた。暗闇で柵の向こう側でうろうろするきゃつは罠にかかってケージの中をうろつく狸のようだった。

ランスロット復活または、まさかボケ(疾病)?

最近主人がキヨハラの世話をよくしてくれるようになり、よく遊んでもくれるのでキヨハラは主人寄りの犬になっていた。だけどまたなぜか私寄りの犬になってきた。夜など私の側で寝ていて、主人が別の部屋から私のいる部屋に入って来ると吠える。うちに来たばかりのときのように人妻の私を愛し、守ろうとする騎士ランスロット=キヨハラ。(本物のランスロットがグイネビアを守ろうとしたという記述はアーサー王の伝説にはありません。)主人は寝惚けているという。私はもしかして脳に障害の兆候、まさか?!とどうしても大げさな心配をしてしまう。