日曜日, 12月 12, 2004

Firefox

私の5年前モデルのCelron機の動作の遅さに辟易して、最近主人のマシンを使わせてもらうことにした。そしたらGainの検索ページが勝手に現れたり、Windowsのスタートアップに登録されていたり、怪しい広告ポップアップがポンポン出て来たりした。私がBloggerの画像アップロードツールインストールしたりしたせい?と少しおびえながらSpybotをインストールしスキャンしてみた。そしたら見つかる、見つかる、アドウェアだかスパイウェアだかの数々。二十数個見つかった。私のPCを最初にSpybotでスキャンしたときの倍じゃん。(めんどくさいのでまた詳細は確認せずに駆除しちゃった。)

アドウェア、スパイウェア防止にはFirefoxがいいという話を会社の人に教えてもらって、話題のブラウザソフトFirefox日本語版をインストールした。

ロゴのキツネがキヨハラに似ているところもお気に入り。


Firefox Posted by Hello

尻尾付きシッパならさらに似ているでしょと思っていたところに尻尾きシッパコナン君(とランちゃん)のブログができていることを発見。で、ふーじーさんには承諾もらってないけど(連絡してない)、勝手に「黒犬な日々」の「スキッパーキ」にリンク張ります。

毎日シッパブログのブックマークを次々押しては、新しい投稿を確認する私には、ライブブックマークが便利。exblogなどRSS対応のプログページはすべてライブブックマークを付けた。ABBY BLOGからライブブックマーク登録を始めたら、ウェブの専門家が設計しているブログだけありブックマーク登録にあたってRSSの2つのバージョンとAtomから選択できるようになっていた。それで素人の私は、どうすりゃいいのかと迷った。(でもどれか1個選んだら登録できた。)

~~Firefox - Web の再発見(Firefox紹介ページから)の引用~~
ライブブックマーク
RSS の統合によって、最新ニュースの見出しを購読したり、お気に入りのサイトの最新情報を取得できるようになりました。