水曜日, 12月 08, 2004

犬もストレッチが必要、急いてはことを仕損じる、ピンポン対策が功を奏してきた

犬もストレッチが必要
昨日から散歩の前にストレッチをすることにして自分のけが防止はするようになった。
そこで気になってくるのは、キヨハラのこと。犬も走る前にはストレッチとかしなくてもいいのかしらと。タイムリーなことに昨夜届いた「いぬのきもち」1月号にこのトピックが載っていた。やはり犬も急激に走ったり運動しては靭帯など傷める可能性があるらしい。マッサージによるストレッチの方法が写真入りで解説されている。でも私にはどうやったらいいかよくわからない。

夜の散歩は私が帰ってきてすぐにやれば、私が帰ってきた興奮で飛び回っているので、それがウォーミングアップになるだろうと考えることにした。
朝はやり方がわかっても無理だ。そうでなくても時間がない。
う~ん、やっぱり走らないほうがいいのかな。

急いてはことを仕損じる
今日は6時半ごろ帰ってきて、大急ぎでキヨハラに食事を与え、散歩に出かけた。7時から9時の時間帯で佐川急便が来る予定だから。eコレクトだから宅配便ボックスに入れて行ってはくれないのだ。
いつもは45分ほど掛けて回る散歩コースを30分弱で回って帰ってこなくては。ということでキヨハラの靭帯等の損傷をちょっぴり気にしながらもしょっぱなから走って回る。
いつも人っ子一人いない土手の道では、いつものように放してやった。いつもだとキヨハラが変なものに体をこすり付けたり変なものを食べたりしないように近距離で見張りながら歩くのだが、今日は何せ時間がないので先にさっさと行き、キヨハラが来ないと呼んで、走って来させた。2度呼ばないと来なかったことが3回。アメスクのフットサル場の端でキヨハラをリードで繋いだとき、何度か嗅いだことのあるあのいやぁ~な匂い。生ゴミみたいな腐ったげろみたいな。呼んですぐに来なかった3度のうちのいずれかで、キヨハラはこのすてきな臭いの元の物体を見つけ(嗅ぎつけ)、体をコスリ、コスリ、コスリ、コスリしていたに違いない。
キヨハラは「男の香り、付けましたよ。フェロモン系No.1。満足…」って顔していた。そして被毛は妙につやつやだった。
家の建物の入り口に戻ってきたのは7時ちょうど。予定通りに帰ってこれた。でもその代償は大きかった…
エレベータの中で臭い臭い。いつも足とお腹を拭く玄関先でも臭い臭い。ウェットティッシュで拭いても変わらず臭い。家の中に入ってきて、またまた臭い臭い。ウェットタオルで拭くが変わりなし。バイオチャレンジを首の飾り毛中心に掛けて経過を見たけど、臭いまま。もう一度バイオチャレンジを掛けて、ティッシュで拭いて、さらにもう一度バイオチャレンジを掛けて擦り込んだけど、やっぱり臭いねー。それに私の手まで臭いよ!何度も殺菌剤入りハンドソープで洗ったけど臭い。爪の間に入り込んじゃったかな。

ピンポン対策が功を奏してきた
8時過ぎに佐川急便が来る。キヨハラはピンポンが鳴ったときちょびっと吼えたけど、あとは全然吼えなかった。配達の人を見るといつもだとまた吼えちゃうんだけど今日は吼えなかった。ABBY BLOGに載っていた「ピンポンがなる→おやつを見せて吼えさせない」が効果をあげてきた。
別の理由として考えられるのは、来たのはキヨハラのフードだからね。匂いがしてうれしくて吼えなかったのかも。だってなんか回っていた(喜びの舞を踊っていた)ような気がする。

星さんから学んだテク

Shot w/o Flash Posted by Hello

豆狸通信で星さんがコメントに書いていた「手ぶれ覚悟でフラッシュなしで犬を撮る」をやってみた。いつもの倍は灯りを付けたせいもあり、なんとか撮れてるじゃん。やり!今までキヨハラのことたくさん撮りたいものの、フラッシュを焚くとキヨハラの目が悪くなっちゃいそうでとても悪いことをしている気がしたのよね。(それで背中やお尻からばかり写真撮ってたりして…)この方法なら夜でも気軽にキヨハラが撮れるね。(動いてたら無理だけど、幸い最近のキヨハラは夜はほとんど寝ている。)