土曜日, 12月 11, 2004

通院

「しんでんの森」の「森」は?
半月ぶりぐらいにしんでんの森へ行った。
「しんでん」は「新田」なくらいだから森じゃない。(今じゃ田んぼもない)で、何で「森」なのか疑問だったんだけど院長先生が「森井」先生だからじゃないか?というのが、最近の推論。
ともあれ久しぶりに院長先生に診ていただいた。
ここの先生は若い先生含めお三方とも、先生に会ってくるくる回るキヨハラに「いつも人懐こいね。」とかおっしゃるのだけど、ホントにそうお思いなのか。「落ち着きないね。」のeuphemismなんじゃないか?まあいいや、人の言うことの裏を卑屈に考えるのはやめよう。

やはり排尿後は拭いてやらないということ
先生に診ていただいたおちんちん周りの湿疹は、やはり先っちょに毛が少ないことから周りの皮膚におしっこが回りこみ焼けてできるらしい。引き続きおしっこの後はティッシュで拭いてやるように言われる。

お腹が赤いのを指摘される
お腹も赤いので注射を打ちましょうと言われる。「お腹が赤い」、ああやっぱり、これはダメな兆候なのね。木曜のシャンプーの後からこうなっているのよね。市販のコンディショナーを塗ったせいかも。フケも多いし、コンディショナーを落とすためにも明日またシャンプーしなくちゃ。

また注射した
注射でキヨハラはちょっとぎくっとした顔していたけど、例によって吠えない、鳴かない、ばたつかない。
ゴローは狂犬病の予防注射しかしたことなかったけど、一度首の湿疹部分に針が当たって「キャウンと」鳴いたことがあった以外は、痛そうな顔は全くしていなかった。体重比でゴローの6分の1ぐらいしかない華奢なキヨハラには通院のたびの注射はかわいそう。でもそう思うなら、状態が良くなるように徹底管理してあげればいいのよね。でも管理しきれてないところがあるのでキヨハラに申し訳なく思う。

フィラリア予防について質問
今年は暖かかったけどフィラリアの薬をもう一回飲ませた方がいいか聞いてみた。最後は11月30日に飲ませたと伝えた。外飼いのわんちゃん、よく外に出掛けるわんちゃんの飼主さんで心配だといって出してもらった人はいるそうだけど、虫が飛んでいても蚊が飛んでいなければいいわけで、大丈夫だと思いますとの回答をいただいた。ので今年はキヨハラはこれでフィラリア予防薬投薬は打ち切りにすることにした。答えを聞いて安心した。

病院には5時過ぎに着いて診察終わって車に戻ったらほぼ6時だった。今日は混んでた。