金曜日, 12月 10, 2004

シャンプー/リンスした

昨夜帰ったら、やっぱり臭かったので、散歩から浴室へ直行してシャンプーした。

2度洗いは私の体力的にきついので(腰が痛くなったり、動悸がしたりする)、ヨードシャンプーの一度洗いにした。湿疹がおちんちんの周りにできていることを考えて、お腹の毛の薄い一帯のみMaraseb(殺菌)シャンプーにした。

「いぬのきもち」にシャンプーを長持ちさせる方法の1つとしてリンスをすることが挙げられていて、リンスによって被毛や皮膚を保護し汚れが付きにくくなるとあったし、Marasebは皮膚をガサガサにすると先生が仰ってたので、リンスした。うちにはキヨハラを迎えてすぐに買ったもののアレルギーと言われて使うのを見合わせていた市販のリンスがある。それで皮膚の状態が悪化するのが怖くてずっと使わずにいたけどその記事に背中を押される気分で使ってしまった。
もう2度と使わないかもしれないと思ったので、これを限りでも捨てるようになっても捨てる量が少なくなるようたっぷり使った。そして皮膚トラブルにならないようによーく流した。
終わった後、キヨハラの胴を脇から両手で押さえるようにしながらタオルで拭いていたら、キヨハラするっと抜けて逃げた。ドジョウか、お前。リンスで被毛がつるつるなのだ。ドライヤーで乾かしている間は被毛の固さはいつもと変わらないように思ったが、乾いてみるといつもより少しふんわりすべすべ。主人は「まあ、お花の香りになっちゃって…」と言っていた。あれだけ流したのに成分がのこっているんだ。
それはいいんだけど薄毛の胸とお腹の地肌がピンクだ。軽く炎症を起こしていると言うことだろう。これはやばいっしょ。

なにはともあれ臭いキヨハラにおさらば、問題は解決と思った。けど寝室へ行き、蒲団とベッドの匂いを嗅ぐとほのかにあの嫌な匂いが!


Kiyo-cock-a-doole-do  Posted by Hello

シャンプーしてきれいになり、チャンスと思い、コケコッコプルオーバを着せる。年賀状用写真を撮りたかったのだ。
キヨハラ、着せると固まる。すごーく嫌みたいなのだが、眠かったせいか服を着せられた恐怖なのかフードをかぶせてもしばらく掃おうとしなかった。
撮れた写真はほとんどが陰鬱な表情をしていた。うまく撮れたのはコケコッコを着ているというのが良く判らない写真だった。後日、再挑戦だ。