火曜日, 11月 02, 2004

尾久の原公園

病院の帰りに尾久の原公園に寄った。夜7時半ごろから8時半ごろ。前回はヒカリモノを付けた犬たちがたくさんいて散歩してたけど、今日は犬の散歩は少なく(しかもヒカリモノは付けていない)て、なぜかウォーキング、ランニングしている人がたくさんいた。

キヨハラ、ンコして私に回収させている隙に何か拾い食いしてた。暗くて何かは全くわからず。でもとにかくあごを上下させていた。
放して歩いていると犬が2匹…と思ったら猫だったーっ!!人に餌を与えられている最中の猫。キヨハラ当然猫を追いかけ、さらに置いてあった猫餌を食べる。
さっき先生に「アレルギー対策はしていますか。」との質問を受け、「はい、食べ物にアレルギーの出るものは食べさせていません。」ってゆったばかり。こっちに来るのが先だったらとてもああは答えられなかっただろう。正直な私としては「ええ、与えるものには気をつけているんですが、拾い食い盗み食いはその限りではなくて。食い意地が張っているものですから。」なんて、答えざるを得なかった。

尾久の原公園は湿地をそのままに生かした公園。湿地部分の上にめぐらされた木の歩道の上を歩いていると、キヨハラ、シュタッと湿地に降り、葦のような背が高めの草の枯れ草にしきりと体をなすり始めた。トリーツで釣り、歩道の上に戻って来させたが、すでにキヨハラの背中は匂い付け済み。草の青臭さと雑巾の匂いをミックスした匂いが。
昨日シャンプーしたばかりなのに。先週もシャンプーした翌日に背の高い草の茂みに入ってべたべたのものくっつけてたよね。そう考えると、わざとなのね。
オス犬としてシャンプーの香りは、いけてないってこってすか?いや、今時、そーゆー臭いの流行りませんよ、お座敷犬キヨハラ君。
家に帰ってペット用ウェットタオルで拭く。でもまだ臭いのでバイオチャレンジを背中にスプレーその後、手で毛の奥に擦り込んで自然乾燥。すると匂いはなんとか抜けたようだ。