火曜日, 11月 02, 2004

中越地震被災地の犬たち

心配していたけど、先週末のニュースで山古志村住民の一時帰宅で飼い犬たちが連れ出されていた。TVに写った犬たちはみんな元気そうだったな。良かった、良かった。新潟県福祉保健部生活衛生課で山古志村の犬猫の救援を行っていたらしい
犬猫と世話する職員の愛情あふれるしぐさ、温かい表情の写真を見ていたら感激して涙が。やばい。会社にいるのに。向かいの子に別のことで話しかけられる。私は涙の理由について語らない。(仕事中に仕事と関係ないサイトを見ていることを堂々と告白するようなずぶといタイプではないの。)彼女は私の涙について何も言わないが、やばい人だと思っていることだろう。
今日OPDESのHPを見ていたら、イヌ・タオ・ネットとOPDESで被災地の犬たちの救援活動をしているらしい。日本動物愛護協会もいろいろやっているらしい。
関連URL:http://www.bigwood.co.jp/
http://www.opdes.jp/ --> 新潟県中越地震、詳細はコチラhttp://www.jspca.or.jp/hp/

中型犬、大型犬は飼主と離れて狭いところで生活していてストレスがたまっているらしい。かわいそうだね。将来中型犬、大型犬を飼うなら犬と一緒に生活できるような大きな車か、テントと寝袋一式を用意しようと思った。
これは大変、小型犬でも避難所に入れないらしい。「エコノミー症候群死 ペットのために車中泊、避難所に入れず」ペットと一緒にいてあげたがために命を落としてしまった飼主さん。また会社で涙ぐむ。しかも一人無言でPCのモニター見ながら(怪しい)。ご主人様、うちも早急に対策取らないとなりませんよ。

天然ダムがもうじき決壊を起こしそうだと報じられていた山古志村。牛たちはどうなっちゃったんだろう。錦鯉たちは。気になるところだが、これ以上検索して記事や写真を見ると涙腺と鼻がやばいので打ち切り。

将来に向けて
キヨハラは今日から朝ご飯はおから抜きにしてみる。(代わりに乾燥さつまいも2スライスを与えた。)これで成功したら(いいンコが出ていれば)、晩御飯もおからを抜いてみる。ドライフードと乾燥サツマイモでOKなら、キヨハラどこへでも出動可能だ。