月曜日, 11月 01, 2004

6ヶ月のヨーキーにマウントを許す、頭打ちまくり

昨日の朝の散歩でのキヨハラ-主人の報告
6ヶ月のヨーキーに会ったらしい。キヨハラ、好戦的に近づいたものの、見る間にマウンティングを許したらしい。思い起こしてみると、キヨハラがマウンティングされた犬ってキヨハラより小さい犬ばっかだ。まあ、おっきな犬じゃキヨハラにマウントは物理的に不可だろうけど。仮にグレートデンがキヨハラにマウントしようとしたと想像してみよう。ほら、キヨハラ、グレートデンの片足が乗っただけでぶっ潰れる。

頭打ちまくって大丈夫ですか?
一昨日、昨日と車で出掛け、車の中で何時間も過ごしたキヨハラ。主に足元にいさせるようにしているのだけど、落ち着きのない性質ゆえ、ときどき人の席に上がってくる。上がってくる時は、お座りの体勢から突然ぴょんと跳んでくる。その時、こっちのアクションや、跳び軌道の確認など行わずに(あるいは確認があまい?)跳んでくるので、狭い室内、人や物にぶつかっちゃうのだ。昨日も一昨日もハンドルやらどこかやらに頭ぶつけてましたけど、大丈夫ですかい?飼主はこれ以上バカになったらどうしようかと不安です。家の中でもちょっと興奮が過ぎると、くるくる回る拍子に壁や家具に頭ぶつけてるけど、そんな話、他では聞かないよ。ほんと、あんた大丈夫ですか?(今度、医者に言ったときついでに聞いてみよう。)

今日から辰巳の森ドッグランでのしつけ教室11/14分の受付が始まった。家帰ったら、メールで申し込みをしよう。