火曜日, 11月 02, 2004

しんでんの森動物病院

夕方6時半ちょっと前に家を出て病院に向う。墨提通りはいつもより空いていたので裏道は通らなかった。するとついたのは7時数分前で結局30分ほど掛かった。

今日は若めのきれいな女の先生に診ていただく。まえに肛門腺を絞ってくれた先生だ。(絞っても出てこなかったけど。)看護士さんかと思ったら「獣医」というネームプレートをしていた。
くるくる回り跳びかかろうとするキヨハラに「キヨハラ君、相変わらず元気だね。人懐こいね。」とおっしゃる。ええ相変わらず落ち着きなくて、若くてきれいなおねえさんが好きなんです。

ふけは出ていたけど湿疹はほとんどなくなっていたので、今回は抗生物質の処方なし。注射もなし。あとホメオパシーの薬が終わるころ(10日ぐらい先)にまた来ればいいとのこと。

薄毛の原因について聞いてみた。アレルギーとは聞いたけど、どういう種類のアレルギーであるかと。食物摂取によるものか、花粉によるものか、接触性のものか?先生の答えとしては、それは特定できないということだった。原因が食物摂取であったり花粉であったり接触性であったりハウスダストであったりしてもキヨハラの場合症状として出るのが湿疹だったり薄毛だったりして、症状から原因(アレルゲン)を特定できないということだ。
基本的に食物の対策はしている。あと1ヶ月ほどで花粉やカビは少なくなる。それでも毛が生えてこないとなるとハウスダストが大きく影響しているということになるんじゃないか。っていうかハウスダストはずっとやばいと思っているのよね。とりあえず、先日買ったキヨハラ用寝袋はソファの上に置き、夜は人のベッドに寝かせ床の埃の吸い込みが最小限になるようにしよう。あと掃除もまめにしないとね。

薬の処方も注射もなかったので診察料のみ525円。アニコムは使わなかった。
帰りにカレンダーをもらう。大きな壁掛け型。2ヶ月ごとにめくるやつ。